カラダ改造計画! 日々の努力がカラダを作り上げます! 何歳になっても格好良いカラダ維持するために、大いに投資しちゃいましょう。
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:28:52
おはようございます。moanaです。


今日は読売新聞に掲載されていたの「肥満を気にせずに食べる方法」についてです。


<満腹感を調整>

大食いで頭に浮かんだのが、テレビで見かける大食いタレント。大将格で2年前に大会を引退した「ジャイアント白田」こと白田信幸さん(29)に、ずばり聞いてみた。

 なんで、そんなに食べても太らないの?

 「大会の前は、2か月半前からトレーニングして特別に胃を大きくするんです。決して普段から、たくさん食べているわけではありません」

 えっ。普段は大食いじゃないの。

 195センチ、90キロ・グラムの白田さん。大会前には1日1食、胃の限界まで食べて、ひたすら胃を大きくしていた。日ごとに量を増やし、時間をかけて胃の筋肉を伸ばすのだそうだ。「胃に13キロ・グラム入るまで広げられれば、ほぼ優勝は確実」と白田さん。ご飯で茶わん80~90杯分に相当する、想像を絶する量だ。

 しかし、おなかいっぱい食べれば、胃壁の拡張を伝える迷走神経への刺激と、食べ物から吸収した血液中の糖分やアミノ酸、脂肪酸などが脳に達することで、満腹感が生じる。普通はそれ以上、食べられなくなるはずだ。

 「(満腹でこれ以上入らないと)脳が拒否しても、トレーニングの時には意志で克服して(笑)食べ続ける」と白田さん。食べても腸での栄養分の吸収には限度があるので、太ることはなかったという。

 太って腹部に脂肪がつくと、胃を大きくするのに邪魔になる。このため、普段はむしろ、おなかに脂肪をつけないよう、小食で過ごすのだそうだ。


<「早食い」は禁物>

白田さんがテレビで見せていた「食べても太らない体」は、満腹感、空腹感をコントロールできる人並み外れた強固な意志と胃腸があってこそのものらしい。これに対し、「一般に太っている人は、空腹感や満腹感がずれてしまって、食欲をコントロールできない人が多い」と言うのは、肥満症治療の第一人者、大分大内科教授の吉松博信さんだ。

 吉松さんによると、肥満症の人の大多数は「早食い」。脳が満腹を感じるより早く、必要以上の量の食べ物を口に入れてしまう。さらに、「甘い物は別腹」など、「おいしいものを食べたい」という人間の欲求が勝り、本来、生物が持っている満腹感を狂わせてしまうのだという。

 長年身に着いた「早食い」習慣は、そう簡単には変えられない。そんな人に、吉松さんが勧めるのが、「そしゃく法」だ。

 よくかむと、満腹感をもたらす神経ヒスタミンという物質が脳内に分泌される。食べるのに時間がかかるため、少量なのに満腹を感じてしまう。一石二鳥というわけだ。


食べるのが大好きな私。でもつい食べ過ぎては太ってしまうのが悩み。いくら食べても太らない、そんな都合の良い食事の仕方は果たしてないものでしょうか?


(以上2009年4月9日 読売新聞より)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/feature/20090409-OYT8T00724.htm



吉村さんが勧める「そしゃく法」は1口30回噛む方法だそうです。

つい食べ過ぎてしまう方は、一度やってみてはいかがでしょう?

私の友人は一口食べ終わるまでお箸をテーブルの上におくと言っていました。
これって結構めんどくさいのですが、ゆっくり食べるというのにはとても有効的です。

忙しい時はなかなかできませんが(というか忙しく食べるのが食べ過ぎにつながってしまったりなんでしょうね)、ぜひ、時間を作ってゆっくり食べてみましょう!







ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美容ブログへ


Ranking

人気ブログランキングの1票はココへ



下記のブログも書いてます。
是非こちらもお立ち寄りください!

カラダ革命http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613
老化と戦うために毎日簡単トレーニング 『moanaのマイトレ』http://blog.goo.ne.jp/moana787/
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://moana787.blog56.fc2.com/tb.php/92-4027bcec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。