カラダ改造計画! 日々の努力がカラダを作り上げます! 何歳になっても格好良いカラダ維持するために、大いに投資しちゃいましょう。
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:30:06
こんいちは。moanaです。

先日MSNサイトで特集していた「スロトレ」をご紹介しておりましたが、読売新聞でも「スロトレ」が紹介されていました。

今、「スロトレ」は新たなブーム!?


下記が掲載された記事です。




太り気味なので、何か運動したい。一生太らない体になる運動があると聞いたんだけど、そんなのあるの?

 あえて断言しましょう。あります! 

 筋肉トレーニング、それも、スロートレーニング(略して「スロトレ」)がそれ。

 「なんだ、それなら聞いたことある。でも、スロー(ゆっくり)で楽な運動で本当にやせるの?」。そんな声が聞こえてきそうだ。

 「スローだから楽、というのはまったくの誤解。スロトレは、『手っ取り早くきつくする運動』と言えます」

 「一生太らない体のつくり方」(エクスナレッジ刊)の著者で、ボディービルダーでもある東大教授(身体運動科学)の石井直方(なおかた)さんはそう説明する。

 たとえば、太ももの筋肉を主に鍛えるスクワットの場合、ゆっくりした動作でひざを屈伸する。ひざを曲げきったり、伸ばしきったりせず、運動の間中、ずっと筋肉の緊張を保つのがポイントだ=イラスト参照。これが結構キツイ。

 筋肉が緊張して血流が制限され続けると、脳が「大きな負荷がかかった」と錯覚を起こす。すると脳は成長ホルモンを分泌させ、筋肉が大きくなる、という仕組みだ。


 「ゆっくりできつい」ことが実感しにくい人は、試しに、長い階段を一段飛びで、ゆっくり上ってみよう。勢いをつけて上るより、はるかに太ももの筋肉が疲れるはずだ。

 でも、筋肉を大きくすると、なぜやせるのだろうか。ジョギングなどの有酸素運動の方が効果があるのでは?

 「その秘密は、基礎代謝にあります」と石井さん。

 やせるためには、食事から摂取したエネルギー量を、運動などで消費するエネルギーが上回ることが必要。ところが、人が1日に消費するエネルギーのうち、運動で燃やすのは3割程度に過ぎない。7割程度は、実は「基礎代謝」による消費なのだそうだ。

 基礎代謝とは、生命を維持するために体が消費するエネルギーのこと。筋肉や肝臓、腎臓などは、じっとしている間もエネルギーを消費している。うち最も多い3割は、筋肉による消費。つまり、筋肉が大きければ大きいほど、効率的に脂肪が燃えるわけだ。

中年以降、食事や運動の量は変わらないのに太ってしまうのも、筋肉が減って基礎代謝が下がるから――。ということは、「一生太らない体」を作るには、筋トレをずっと続けなきゃダメってこと? 

 「その通り。スロトレなら軽い負荷でできるため、関節を痛めず、心臓などへの負担も軽い。続けられる筋トレなのです」と石井さん。

朝に運動すると、その後一日中、代謝の高い状態が続く、という研究もあるそうだ。スロトレの後に有酸素運動をすると、さらに効果的だという。(山口博弥)

(2009年4月2日 読売新聞より)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/feature/20090402-OYT8T00777.htm



虎ノ門書店でも「スロトレ」の本が並んでいました。

やっぱり今、新たなブーム!?

ご興味のある方、ぜひお試しあれ!!



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村


Ranking

人気ブログランキングの1票はココへ



下記のブログも書いてます。
是非こちらもお立ち寄りください!

カラダ革命http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613
老化と戦うために毎日簡単トレーニング 『moanaのマイトレ』http://blog.goo.ne.jp/moana787/
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://moana787.blog56.fc2.com/tb.php/89-105cd17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。