カラダ改造計画! 日々の努力がカラダを作り上げます! 何歳になっても格好良いカラダ維持するために、大いに投資しちゃいましょう。
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22:23:25
こんにちは。moanaです。


今日は「脂肪を落とすメカニズム」についてです。

MSNサイト「ビューティスタイル」で特集している「基礎代謝を上げて脂肪燃焼『一生太らない体を作る!』」からの抜粋です。



消費エネルギーは6割超?
基礎代謝アップが脂肪を落とす近道

余分な脂肪を落とすために必要なのは、摂取エネルギーに対して消費エネルギーを大きくすること。これに尽きる。

消費エネルギーを大きくするというと、ランニングやスイミングなどの運動で、脂肪を燃焼させることが思い浮かべがちだが、実は私たちが日々消費するエネルギーのうちの約60~75%は、基礎代謝が占めている。基礎代謝とは、生命を維持するために最低限必要な、何もせず安静にしている時に消費するエネルギーのこと。これに対して、運動そのもので消費するエネルギーは、せいぜい基礎代謝の半分くらいである。つまり、基礎代謝をアップしたほうが、効率よく脂肪を燃焼させることができ、痩せやすいということだ。


加齢と共に代謝ダウン!?
カギを握るのは筋肉量

基礎代謝のうち最も多くの割合は、筋肉のエネルギー消費によるもの。そのため、基礎代謝は筋肉量に比例する。ところが筋肉量は加齢とともに減少してしまう。たとえば同じ食事量でも、20歳と40歳では、代謝が下がっている40歳の体のほうが太りやすい。ちなみに20歳代の女性の筋肉量が体重の約35%に対し、70歳代では20%にまで減ってしまう。個人差もあるが、目立って減ってくるのは40歳を過ぎるころ。放っておくだけで減少してしまう筋肉量は筋トレによって増やし、基礎代謝をアップにつなげたい。



MSNビューティスタイル「基礎代謝を上げて脂肪燃焼『一生太らない体を作る!』」
http://beautystyle.jp.msn.com/dietfitness/feature/diet090318/01.htm
より抜粋



おいしいものを楽しく食べられるようにするためにも、代謝量と戦わなくてはいけません。


頑張って筋肉量を増やして年齢とともに下がっていく代謝量と戦いましょう!!

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