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10:47:20
おはようございます。moanaです。


今日は「ボウリング」についてです。


先日、新聞の記事で

  「中高年の間でボウリング人気が続いている」

という記事を見かけました。



若い頃にボウリングブームだった団塊世代がボウリングに復帰したり、シニア向け教室に参加したり・・・・というのがきっかけだそうです。

マイボール、マイシューズまでそろえるほどだった団塊世代の方々が、昔と変わらずゴルフを楽しんでいるという姿が、増えているとか。


記事の中でも、筑波大学田中先生曰く、

ボウリングが心身に与える効果を、

「筋力の保持、向上」
「免疫力アップ」
「ホルモンバランスの維持」
「仲間作り、閉じこもり予防による心の健康」



とあげています。


2008年の調査によると、最高齢では97歳の男性がボウリングを続けているとか。

頭が下がりますね。


ボウリングは要介護予防にもつながっているそうですよ。


なお、プレーの際の注意点は、

1)転倒には十分注意する
2)準備運動として、上半身、肩、アキレスけん、ふくらはぎなどのストレッチを行う。
3)水分補給を行う。1時間に250~300ミリ・リットルが目安
4)プレー中もストレッチを
5)ゲーム終了後もストレッチを

無理せず楽しくですね。


(詳しくは、2009年2月27日読売新聞をご参照ください)




春も間近、早速久し振りに友人とボウリングに楽しんでみますか!!





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