カラダ改造計画! 日々の努力がカラダを作り上げます! 何歳になっても格好良いカラダ維持するために、大いに投資しちゃいましょう。
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:47:20
おはようございます。moanaです。


今日は「ボウリング」についてです。


先日、新聞の記事で

  「中高年の間でボウリング人気が続いている」

という記事を見かけました。



若い頃にボウリングブームだった団塊世代がボウリングに復帰したり、シニア向け教室に参加したり・・・・というのがきっかけだそうです。

マイボール、マイシューズまでそろえるほどだった団塊世代の方々が、昔と変わらずゴルフを楽しんでいるという姿が、増えているとか。


記事の中でも、筑波大学田中先生曰く、

ボウリングが心身に与える効果を、

「筋力の保持、向上」
「免疫力アップ」
「ホルモンバランスの維持」
「仲間作り、閉じこもり予防による心の健康」



とあげています。


2008年の調査によると、最高齢では97歳の男性がボウリングを続けているとか。

頭が下がりますね。


ボウリングは要介護予防にもつながっているそうですよ。


なお、プレーの際の注意点は、

1)転倒には十分注意する
2)準備運動として、上半身、肩、アキレスけん、ふくらはぎなどのストレッチを行う。
3)水分補給を行う。1時間に250~300ミリ・リットルが目安
4)プレー中もストレッチを
5)ゲーム終了後もストレッチを

無理せず楽しくですね。


(詳しくは、2009年2月27日読売新聞をご参照ください)




春も間近、早速久し振りに友人とボウリングに楽しんでみますか!!





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


Ranking

人気ブログランキングの1票はココへ




下記のブログも書いてます。
是非こちらもお立ち寄りください!

カラダ革命 http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613
老化と戦うために毎日簡単トレーニング 『moanaのマイトレ』 http://blog.goo.ne.jp/moana787/
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://moana787.blog56.fc2.com/tb.php/52-f1d35b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
