カラダ改造計画! 日々の努力がカラダを作り上げます! 何歳になっても格好良いカラダ維持するために、大いに投資しちゃいましょう。
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23:58:04
昨日に引き続き腸の話を・・・



先日のヨガのクラスで、肩甲骨まわりが硬いと便秘になりやすいと言っていた。




肩甲骨と腸?



でも、自力整体のクラスでも、肩甲骨をほぐすためにはお腹をほぐすことが大事と、言っていたのを思い出した。


自分自身も背中、特に肩甲骨まわりが硬く、いくらストレッチをしても硬さや痛みが治らないので、もしかしては???と昨日の腸のマッサージの通り、おなかを押してみたら・・・・


やっぱり。


かなり硬く、いた気持ちいいを通り越して痛いくらい・・・・


これではいくら肩甲骨まわりをほぐしてみても、硬さや痛みは半減しないはず。


早速腸のまわりを念入りにほぐしてみた。
特に硬くなっている部分を丁寧に。



不思議なことに、最初は痛くて触れない部分も少しずつ押すことができるようになり、それと同時に背中回りの硬さや痛みがなくなってきている!?




ようやく背中の硬さが、筋肉痛ではなく、便秘が原因だということが判明。



人間のカラダを本当に正直だなあと改めて実感。




カラダをむきあって、対話することにより今の状態がどうなのかが、わかってくるんだなあと感じました。



是非、肩コリや肩甲骨まわりが硬くなっている場合は、腸をマッサージしてみてください。

カラダ全体も温まり、軽くなってダブル効果間違いなし!お試しあれ。





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