カラダ改造計画! 日々の努力がカラダを作り上げます! 何歳になっても格好良いカラダ維持するために、大いに投資しちゃいましょう。
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23:32:08
こんばんは。moanaです。



今日は東京マラソンでしたね。

参加された方々お疲れ様でした。
あいにくのお天気で最後の方は大変だったと思います。

かなりカラダ全体に疲労が蓄積されていることと思います。


ということで、今日は、「疲労回復」についてです。


既にレースが終わってからかなり時間がたってしまっていますが、痛みがある場合は、今まらでも構いませんので、アイシング(氷で冷やす)をお勧めします。

できれば2,3時間。
氷枕のようなものがあると便利です。

冷やしすぎないように気を付けてくださいね。


それに加えてストレッチ。

呼吸をしながら、ゆっくりじわっと

足、腰、背中、首・・・とカラダ全体のストレッチを行ってください。


入浴も必須ですね。

入浴の前に軽くストレッチ、入浴の後にさらにストレッチ。

かなり違ってくると思いますよ。


栄養面では、

レース中に使ったエネルギー源のグリコーゲン、筋肉の損傷を修復するためのたんぱく質、汗から失われた水分、ミネラルなどを早目に補給します。
スポーツドリンク、果汁100%ジュース、エネルギー補給タイプのゼリーなどで補ってください。


アミノバイタルはやっぱりお手軽ですよね。


その他詳しくは下記をご参照くださいませ。

RUNNET「レース後の上手な疲労回復方法」
http://runnet.jp/community/beginners/detail.php?_num=82




また、毎日トレーニング方法をgooのブログで書いているのですが、下記で足の疲れ解消方法をご紹介しています。
よろしければ是非ご参考にしてくださいませ。
膝をさするだけの簡単な方法です!

「膝のおさらをさするだけで足の疲れ解消!!大腿部の裏側が気持ちよく伸びてます!」
http://blog.goo.ne.jp/moana787/e/b0373913bef77335f88e48e7ce86434e





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カラダ革命http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613
老化と戦うために毎日簡単トレーニング 『moanaのマイトレ』http://blog.goo.ne.jp/moana787/
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