カラダ改造計画! 日々の努力がカラダを作り上げます! 何歳になっても格好良いカラダ維持するために、大いに投資しちゃいましょう。
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07:59:26
おはようございます。moanaです。


今日は女性用ゴルフウエアについてです。


ゴルフをされない方々には関係ないと思われるかもしれませんが、最近のゴルフエアは違います!!


先日の新聞記事では、
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/fashion/20090129ok01.htm

女性用のゴルフウエアがおしゃれになっている。
街着としても着られるデザインに加え、保温や速乾性など機能的な素材を使った着心地の良さも魅力のようだ。」

と紹介されていました。


女子プロゴルファーの影響で、最近女性ゴルファーが増え、ウエアも本当に可愛くなってきました。


女性向けゴルフ雑誌「Regina」でもこれがゴルフウエア?のようなスタイルが紹介されたり、

テレビ朝日では毎週木曜日の深夜にVENUS GOLF


が放映されていて、おしゃれなウエアを紹介しています。



上田桃子選手が来ているパーリーゲイツの他、ラルフローレン、バーバリー、最近日本でも販売をしているOkeley等々・・・



小物もようやく充実してきました。

先日ネットで購入してみたのですが、アディタスから販売している両手用グローブ。
冬用で探してみたのですが、なんと手の甲側はフリース!!

思ったほど厚手ではないので、クラブを握る時にも違和感はありません。
女性は男性よりも手足の温度が低いわりには、女性向けの冬用グッズが少なかったのですが、ようやくニーズに合ったものがでてきました。

末端冷え性の方には是非お勧めです。


お店では春物が出てきていますが、まだまだ寒い日が続きます。かわいい防寒用具でゴルフを楽しみましょう!!



カラダ革命 http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613
カラダ・デザイン http://blog.goo.ne.jp/moana787/
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07:50:09
おはようございます。moanaです。


今日は頭がい骨矯正についてです。



整体や美容クリニックなどでには「頭がい骨矯正」というメニューがあります。



頭がい骨矯正!?


ちょっと一瞬びっくりのメニューではありますが、時間とともにゆがんでしまった頭がい骨を正しい位置に戻すことが目的で、



たるみに効果的だそうです。




必死に毎日顔のマッサージをしていても、ずれたままでは意味がないのかもしれませんね。


一度やってみる価値はありそうです。









カラダ革命 http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613
カラダ・デザイン http://blog.goo.ne.jp/moana787/
08:30:47
おはようございます。moanaです。


ここ最近ジョギング市場がにぎわっています。
私自身はもっぱらウォーキングですが・・・

ちょっと気になる商品を発見。


アシックスが1月20日に発売した、
腰や膝を安定させ、大腿部の筋肉の振動を抑えることによって走行時の脚の

負担を軽減するランニング用タイツ

TI Men's ロングタイツCF
TIW's ロングタイツCF

http://www.asics.co.jp/corp/press/pressdoc/~NT00000F22



このウエアでは、私が今、一番トレーニングで頑張っている
「Core Balanse」機能を搭載し骨盤を直立させ安定させるらしいのです。

これはかなり注目!!
倒れたままの骨盤では本来の力をフルに発揮できないため、骨盤を立てることにより、キックの推進力アップ!

そしてもう一つが「Leg Balance」機能。
太ももの筋肉の振動を抑えることによって膝関節の負担を軽減できるそうです。


ジョギング時の横ブレをふせぐというのが大きな目的のようですが、これってウォーキングにも効果的!?

アシックス直営店では売れ切れだとか。

アシックスのサイトにも商品の詳細がまだ掲載されていないというのにすごい人気。
興味をさらにそそりますね!


お勧め関連記事
カラダ革命 http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613
カラダ・デザイン http://blog.goo.ne.jp/moana787/
07:04:08
おはようございます。moanaです。


先日読んだメルマガをちょっと紹介したいと思います。


77.4%!?

何の数字だと思いますか?




答えは・・・

日焼け止めを1年中使う女性の割合だとか。


結構多いんですね。さらにこの数字は、どんどん増加しているとか。


紫外線がシミやそばかすの原因となる=皮膚の老化


このことを多くの女性が知ったからだそうです。

つまり、多くの女性が、シミやそばかすに悩んでいるということですね。



シミやそばかすの原因である紫外線は、女性にとっては大敵です。


なので、


秋や冬でも紫外線ケア=日焼け止めは一年中!!



お化粧をしなくても日焼け止めだけは塗っておきましょう!


10年後にもきれいでいるための必須条件です!



お勧め関連記事
カラダ革命 http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613
カラダ・デザイン http://blog.goo.ne.jp/moana787/

07:07:16
おはようございます。moanaです。


先日、朝2分の簡単ダイエットをご紹介しましたが、皆様その後実行されているでしょうか?



私はもちろん、実行していますよ。

ただ、実行しているから成果が上がるかどうかというのがポイントですよね。

自分自身が実際にやってみて、????と疑問に思ったことがありました。


それは、ただ伸びをすればいいだけではないということ。

背中を開くための呼吸では、かかとを押し出すのですが、その際のつま先の方向が重要です。
ただ踵を押し出すのではなく、つま先をまっすぐ天上方向へ(床と直角)。
内側や外側に倒れないように意識した上で、伸びをする。

このつま先の方向はとても重要です。

ここを間違えてしまうと効果はあまり期待できないのでは?



さらに、息を吸いながら伸びをして、息を吐き脱力。

この脱力のときに思いっきり脱力。

ここもポイントだと思います。その分しっかりと息を吸いながら気持ちよく伸びをする。

強弱をつけることが大切です。




是非、明日からは2分間、意識をしながら行ってみてください。


2009/01/26
07:28:21
おはようございます。moanaです。

昨日は茨城の岩瀬桜川CCでラウンドでした。


風もなく快晴。最高のゴルフ日和!

しかし結果の方はボロボロ。残念ながら100切れず。
何もいいところなしでした。



前日の雪がゴルフ場には残っていて、まるでスキー場内でラウンド!?


コースは思ったよりもアップダウンがあり、グリーンも難しかったです。
総勢37名?のコンペだったのですが、
女性にはサービスホールが多く、なんとドラコンをとってしまいました。
良かったのはそれだけかなあ。


後は何をやってもだめ。


かなり力が入っていたなあと終わって背中から肩にかけての筋肉痛で実感・・・・



一から出直しです。
力を抜いて右の股関節を意識し頭を残して体全体でスイング!


頑張ります。
04:43:35
おはようございます。moanaです。

今日はこれから茨城の岩瀬桜川CCで今年初のラウンドです。
ゴルフ場近辺の温度はどうやら朝はマイナス5度!?

どうなっちゃうのでしょう?

でも楽しんできたいと思います。


今日は、ちょっとうれしい話を・・・



昨日ジムで、ピラティスのクラスで一緒の女性とばったり。


その方から、


ピラティスを始めたころから比べると細くなったのでは?
頑張っているんだなあと思っていたのよ。


とうれしい言葉をいただいちゃいました。



こういう言葉が一番はげみになりますよね。


誘惑に負けないように頑張るぞ!
2009/01/24
06:54:29
おはようございます。moanaです。

皆さん、お風呂上りにカサカサしてしまう・・・なんてい感じませんか?


その理由のひとつに、「シャワーの浴びすぎやお風呂の入りすぎ」があるようです。


冬は寒いから、ちょっと熱めの設定にして長い時間、シャワーを浴びてしまったり、暑いお湯につかってしまったりしてしまうのですが・・・

これが、カサカサ肌の原因になることもあるそうです。
肌に必要な皮脂まで、洗い流されてしまうのだとか。


一日に何度も浴びたり入った入りするのも要因の一つです。


それと、洗い方。

垢すりタオルのようなもので、ゴシゴシと洗ってしまうと、やっぱり皮脂が少なくなりますのでカサカサ肌になりやすくなります。


お風呂上りの「カサカサ」でお困りでしたらこんなことも見直してみてください。
07:39:00
おはようございます。Moanaです。
今朝はまだ、曇っているようですね。


今日のテーマは「骨盤ウォーキング」

見た目の年齢を上げるか下げるかは姿勢と歩き方。
背中を丸めて下を向いて歩いていると、老けて見えませんか?


正しい姿勢で歩くことによって5歳から10歳は若く見えちゃうそうなんです。
これはやらなきゃ損!


正しい姿勢を作るためには、下半身は屈伸運動、上半身は背伸び運動。
つま先を開いてかがみ、膝をつけてから立ち上がる、ただこれだけ。


そして次は歩き方。骨盤ウォーキング。

コツは、スーパーマーケットのカートを押しているイメージ。
歩くときのポイントは、腰骨までが「脚」とイメージすること。
重心は土踏まずの前。10メートル先をまっすぐ見て歩けばOK。


これを実践すると美しく見えること間違いなし!!
後は背筋を伸ばして格好良くを意識するだけです。


さあ、実践してみてください。
07:43:22
最近、山手線のテレビ広告でよく目にして、ちょっと興味があるのが、

Panasonicの「ナイトスチーマーナノケア」
http://panasonic.jp/nanoe/


売りは、寝ながらエステ


夜寝るときにスチーマーを顔のすぐそばに付けたまま寝ると翌朝、もちもち、ぷるぷる、しっとり・・・・ということらしい。


潤いのあるお肌を作るには湿度60%くらいがいいらしいので、「ナノイー」が空気と環境を変えてくれて、しっとり感を出すということなのだろうか。


乾燥する冬はすごく興味あり。

どなたか使った方がいたら是非感想を聞かせてほしい。
18:02:06
ヤフーでキャベツダイエットを紹介していました。


食事の前にキャベツを10分間よくかんで食べるだけという簡単なもの。

さらにはおなかがすいたらキャベツを食べる、

ただこれだけ。


痩せる理由は、



上手に脳をだまして満腹中枢を刺激するからだそう。


そしてキャベツに含まれている成分による効果は・・・・


1)滋養強壮作用を持ち、頭の働きをよくする

2)キャベジンとも呼ばれるビタミンUには、胃腸の粘膜の新陳代謝を活発にし、さらに肝臓の働きを活性化する効果、蓄積された余分な脂肪を減らす

3)コラーゲンの生成を助けて美肌に、さらにはしみや白内障にも効果あり

4)キャベツに含まれるイソチオシアネートには、発がん物質の活性化を抑える



だそうです。


生のままだと結構疲れちゃって他の物を食べなくて、いいかもしれませんね。



自炊している方には経済的にもお手頃なので試してみてもいいかも?


そういえば、私もハワイで貧乏生活しているときに、よくキャベツを食べていたのを思い出しました!!
19:40:43
年明け早々風邪をひいたのがきっかけで、体重が減って、いい感じでキープしています。


その理由(要因)は・・・


食べる時間と食べる量。


詳しくは、こちらのプライベートブログをのぞいてみてください。


http://blogs.yahoo.co.jp/moana_613/22574758.html
19:14:52
朝2分のながらダイエットというのを見つけちゃいました。


すでにMSNのサイトを見られた方も多くいらっしゃると思いますが、とても簡単そうなので紹介しちゃいます。


朝、目覚めたと同時に、寝たまま2分だけ、2種類の深呼吸を行う。



たったそれだけです。



骨盤が締まると痩せやすくなるというメカニズムを利用して、寝起きの最も骨盤が締まっている時に二種類の深呼吸をしながらストレッチを行うことにより、胸肋関節が開き、骨盤と頭骨が締まりさらに全身の関節が閉まって引き締まったラインができるというもの。


その二つの深呼吸とストレッチとは・・・・


胸を開く深呼吸と背中を開く深呼吸


胸を開く深呼吸はあおむけに寝たまま、手のひらを上に向けてあげる、そして両足をそろえて、踵を突き出しながら(フレックス)90度の角度でキープ。
鼻から息を吸って口から吐きながら脱力、を3回。

そのあとは、背中を開く深呼吸。
あおむけのまま、手のひらを下に向けて上にあげ、そろえた両足を今度は、つま先を突き出す(ポイント)。
そのまま鼻から息を吸って口から吐きながら脱力、を3回。


そのあと起きあ上がる時はうつぶせになって起き上がる。

仰向けのまま腹筋を使って起き上がると、せっかく締まった骨盤をキープすることができないからだそう。



毎日続けることにより、、屈筋と伸筋のバランスが取れてきて、歪みが解消されて、ウエストラインが出てきたりお尻が引きしまったり、なかには体重も落ちる人もいるとか・・・・


詳しくは、下記の特集をご参考に!
http://beautystyle.jp.msn.com/dietfitness/feature/diet0901/nenagara/default.htm


朝起きるときに結構伸びをしたりしていますよね。
それを目的をもって行うことによって、自然と体を歪みが解消されて体が引きしまる!


やらない手はないですよね。


是非、明日から実践してくださいませ。
2009/01/19
23:40:44
自力生体のクラスでは、

丹田呼吸法を取り入れている。


丹田呼吸法とは、

あおむけになり、鼻から息を吸うときに胸をふくらませて、口から息を細く長く少しずつ吐き出すときにお腹を膨らませるという方法。


息を吐き出すときに足の付け根に意識が行くので、それをそのまま、エネルギー全体を足先に流すようにしてみる。


この呼吸法では、
横隔膜を上下させ、横隔膜がポンプの役割となって、肝臓・脾臓・腸などを活発に動かし、お腹の血液を心臓に循環さセル効果がある。その結果、脳に新鮮な血液が行き渡り、脳の働きが良なる。

さらには、息を吐くときにお腹を膨らませるので、内臓のマッサージ効果も大きい。



ゆっくりリラックスした状態で行ってみてください。


最初はなかなか息を吐くときにお腹を膨らませるのが難しいと思いますが、カラダを見つめるのにはとても効果的。

力を入れると呼吸ができない、力を抜くということがいかに大切かということを実感できるはずです。



23:58:04
昨日に引き続き腸の話を・・・



先日のヨガのクラスで、肩甲骨まわりが硬いと便秘になりやすいと言っていた。




肩甲骨と腸?



でも、自力整体のクラスでも、肩甲骨をほぐすためにはお腹をほぐすことが大事と、言っていたのを思い出した。


自分自身も背中、特に肩甲骨まわりが硬く、いくらストレッチをしても硬さや痛みが治らないので、もしかしては???と昨日の腸のマッサージの通り、おなかを押してみたら・・・・


やっぱり。


かなり硬く、いた気持ちいいを通り越して痛いくらい・・・・


これではいくら肩甲骨まわりをほぐしてみても、硬さや痛みは半減しないはず。


早速腸のまわりを念入りにほぐしてみた。
特に硬くなっている部分を丁寧に。



不思議なことに、最初は痛くて触れない部分も少しずつ押すことができるようになり、それと同時に背中回りの硬さや痛みがなくなってきている!?




ようやく背中の硬さが、筋肉痛ではなく、便秘が原因だということが判明。



人間のカラダを本当に正直だなあと改めて実感。




カラダをむきあって、対話することにより今の状態がどうなのかが、わかってくるんだなあと感じました。



是非、肩コリや肩甲骨まわりが硬くなっている場合は、腸をマッサージしてみてください。

カラダ全体も温まり、軽くなってダブル効果間違いなし!お試しあれ。





23:57:44
昨日、参加した腸内デトックスヨガ。

その中で教わった腸のマッサージを紹介します。


まずはあおむけになって、小腸のマッサージ。

おへそのまわりを「のの字」にさすった後、おへそから指3本くらいのところを人差し指と中指で直角に押し当てて、そのまま「のの字」。
これをおへそのまわりを数か所にわけて行います。

場所によってはちょっと硬い?なんていうことも。

そのときはちょっといた気持ちいい感じでマッサージ。



その後は小腸のまわりの大腸を刺激。

まずはおなかの外側をゆっくり「のの字」にさすって、その後は、上行結腸の下側(右の骨盤の内側)を先ほどと同じように、人差し指と中指で直角に押し当てて、そのまま「のの字」。

次は、そのまま上にあがってろっ骨の内側を同じように刺激。


そして次はそのまま横行結腸の真ん中、みぞおちのあたりを刺激。そしてそのまま横へ。

左側のろっ骨の内側を刺激。


そのあとは下行結腸にそってまっすぐ下へ。
左に骨盤の内側を刺激。

ここが硬くなっていると腸が詰まっているという証拠だそうですよ。


そのあと左の骨盤の内側から恥骨に向かって斜め下に向かって刺激。



この動きはまさに大腸の動きに合わせて刺激しているんですよね。

http://www.misagodo.com/kanpo/byoumeikanpoyaku/benpi/index.html

このページは漢方薬についてなのですが、ちょうど腸の図がわかりやすく書いていあるので参考に。



この後お腹の周りのリンパの流れも刺激。

背中側からおへそに向かってリンパを流す、さらには恥骨からおへそに向かってリンパを流す。



できれば洋服の上からではなく、肌に直接触れながら、マッサージクリームなどですべりをよくして行うと、さらに効果的だそうです。



昨日も書きましたが、腸にはリラックスが大事ということなので、お風呂上がりなどに肩の力を抜いて、試してみてくださいませ。


爪が長い人はおなかに後がついてしまうので気をつけて。
私は、おわった後、ちょっとすごいことになっていましたので・・・




23:58:09
今日は、初めて、

lavaの「腸内デトックスヨガ」
http://www.yoga-lava.com/program/t-detox.html

というクラスに参加してきました。


名前の通り、腸内デットックスが目的の新しいプログラム。



どんな感じかなあと思っていたら、最初の30分は腸のマッサージ。

小腸と大腸のつぼをリラックスした状態で行うというもの。


そのあとは、腸の調子を高めるポーズ。そして最後にはリラックスできる呼吸。




腸は緊張すると、動きが悪くなってしまうそうなんです。

なので、便秘に一番いいのは、腸をリラックスさせた環境にすることだそうです。


そう考えると、腸ってかなり敏感なんですね。



リラックスした状態で、腸を刺激することにより、デトックスを期待。




お肌にも、とても効果的だとか。

便秘に悩んでいる私にとっては、明日が楽しみ。


01:27:10
ブログを新しく立ち上げることにしました。

今までは、ヤフーのブログでアンチエイジングを中心に気ままに書きためてきましたが、こちらのブログでは、

カラダをテーマに色々な情報を発信していきたいと思います。



よろしくお願いします!



運動が大好きで、トレーニングのやり過ぎでヘルニアになってしまい、今は、さらに悪化、すべり症と向き合いながら、生活しています。


私の生活からスポーツがなくなってしまったら・・・・


生きていく楽しみがなくなってしまうかなあ。なので、ここ数年は予防トレーニング。


インナーマッスルを中心に地味なトレーニングを日々続けています。

最近ハマっているのが、ピラティス。これで、少しずつカラダが変わってきた気がします。



大好きなトレーニングとゴルフを続けられるように、自分のカラダと対話しながら日々、ゴールドジムで頑張っています。

そんなトレーニングのこと、アンチエイジング、最新情報などなど、書いていきたいと思います。
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